忘れる前にしたいこと

ライブレポとか。過去中心に更新中。

MENU

20151226 meg rock jet setter, jet lag tours [ハート] tartans' turn ep.2 / attack of the tartans ライブレポ

2015年12月26日(土)。タータンチェック、ガウン、お琴タイム、笑顔の連鎖から笑顔の理由、恋愛サーキュレーション、ローリントイレ

 

jet setter, jet lag tours [ハート] tartans' turn
ep.2 / attack of the tartans
151226 @shibuya WWW
http://megrock.com/jstjlg_151226/

物販15:30
開場17:00
開演18:00

物販はチェックのガウンとか。今回のグッズはチェックと黒仕様でした。
今回アキレス腱断裂のため座席で。メロキュアでも会場になった渋谷WWWは階段になっていて後ろのほうからでも非常に見やすいのが嬉しい。
毎回毎回スタッフの皆さまにはお世話になっております。ありがとうございます!

 

BGMはスターウォーズ多め。ジョン・ウィリアムズ特集。今年「スターウォーズEP.7フォースの覚醒」上映された影響もあり?元々SW大好きと言ってますし登場曲がダースベーダ―のテーマですけど

 


Twitterで開演遅れたらお琴!と言っていたろっくちゃん。
18時(ろっく時)になってもお琴は流れず。お琴こないなーと思っていたら18:06、ろっく時ろっぷんに!ちゃんちゃらららららんとお正月によく聞く曲(春の海)が流れました!!


沸く場内。拍手と歓声。みんなめっちゃ笑ってる。特にスタッフさんの笑顔が印象的でした次の曲も同じようなおめでたい曲で。越天楽というらしいです。これが流れる中ギターのチェックw

 

ちなみに私は今回初めて「春の海」「越天楽」という曲名を知りました。
生ではないもののライブハウスで聴く琴や尺八の音はよいものでした。これですね↓ 試聴できます

春の海

春の海

  • 箏:宮城喜代子、尺八:二世 青木鈴慕
  • ホリデー
  • ¥250

 

越天楽 (えてんらく)

越天楽 (えてんらく)

 


18:16にライブスタート!コート着てめちゃくちゃ暑そうな格好で登場!
01.レジへGO!
02.6cm
「君に近づいた土曜日」に歌詞変えて

 

MC
「暑そう?だよね?すみません、ちょっとお待たせしてしまいました。」大丈夫ー!と声が飛ぶ「すみません、精進します」

お琴タイムの話「万が一遅くなった場合の、新年おめでたい感じのをカウントダウン的に。裏で頑張ってます、という意思表示でした」

「いつも1回目のMCはこういう話になってしまってすみません」

 

「今回は『tartans' turn』、jet setter, jet lag toursという人生をかけてツアーしていくという長いツアーの中の、去年の冬からシリーズになってるタータンズ部門!みなさんがタータンズですからね!?」

「タータン好きなので。そしてEP.2ということで、だいぶ意識してます。大好きです!」スターウォーズが。

 

さっそく12/23デビューのギターようすけさんにマイクが。
よ「よろしくね」

「ご飯もあまり食べてないので。さっそく」とケーキにメロキュアでステージフードをケーキにしたらすごくよかった。おむすびよりいいかも。

ケーキのいいところ。糖分補給、フルーツでリフレッシュメント、イチゴはろっく個、そしてケーキだとマイクを誰か託さなくていい!食べて手鏡をグッズのトートバッグから取り出してステージ上でケーキがついていないかのチェック。いろいろついていたらしいw

 

「リハからあせだくです。どこまでコート脱がずにいけるか」

03.君のこと
04.ベビーローテンション
「待って」の歌詞のところは真っ暗な中ロックちゃんにだけスポットライトが当たっててすごく綺麗

 

MC
「暑い!暑いな… でもまだ頑張る!あとちょっとだから」
首周りのファーだけとって一気に涼しそうに。「風が爽やか~」ライブタオルで汗ふきふき。たくさまへ渡るマイク。お辞儀して、たくさま「ごめんね、待たせて。一回目のMCからケーキ食いだす…。本当うちの子がすいません。と言ってるそばからまだ飲みますか?

 

夏に11年ぶりにメロキュアのアルバムを出した話。その中から日向めぐみ名義でリーダーの提供曲のカバーを。「何ていうんだろう?メロキュアカバー?違うね?相方カバー?あ、相棒カバーしてる曲です」

 

05.笑顔の連鎖

笑顔の連鎖終わってコート脱ぐ!ドレス!

06.笑顔の理由
07.incl.

 

MC
「やっとコート脱ぎましたー」


お客さんからの「回ってー」の声に「ん?歌の中でも結構回ってましたよ?」という返しをしながら回ってくれました
「初めて1から衣装作ってもらいました!タータンズのために!」

 

笑顔の連鎖から笑顔の理由に行くところで着替えたかったの!!タイトル?わざとです!rで始まるところもこだわりました。カラオケで隣にいきたかったの
「リリックも…。あれ?みんな気づいてない?リリック並べて見比べて。歌いだしが秘密のメッセージ的になっているので」

 

ここで「いちごたーべよ」とケイタカワグチ先生にマイクバトンタッチ。クリスマスにサンタさんはきましたか?
ケ「プラレールのミッキーをプレゼントしました」
ケ「寝てたらお腹の上に子どもが乗っていて、重いなーと思っていたら、お腹あったかいなーとなってびしゃびしゃに…」

マイクを託さなくていいケーキのはずが結局繋いでますw

 

次は毎年恒例のセルフカバーコーナー
去年は20分くらいあったらしい。このままだと30分メドレーになっちゃう!ということで「今回はしっかりがっつり少数精鋭、私の大好きな数字の数くらいの曲数で!」
客「ろくじゅうきゅうー?」め「そんなにー?(笑)一言メドレーになっちゃう」
それくらやってほしいけどw

 

「緊張します。自分で仮歌うたってない曲だと「なんでこんなに早口なの?」って。一回遅れたら二度と戻れない緊張感でお送りします。」 

 

08.セルフカヴァーメドレー
 01.vanilla skyガンスリンガー ストラトスOP/綾野ましろ
 02.make a wish中川翔子
 03.サマーヌード・アドレセンス/夢みるアドレセンス
 04.mathemagics終物語OP曲/老倉育井上麻里奈
 05.border憑物語ED/ClariS
 06.恋愛サーキュレーション[課題曲]/化物語OP/千石撫子花澤香菜

 

「まだ」や「ほら」「もっともっと」は両脇からスタッフが単語書いたスケッチブック持って出てきてみんな一緒に!ここで恒例のmeg rock合唱団結成!!「コール&レスポンスをしたい、というイメージが書いた箇所があるので実現させます!」

 

チーム分け。ステージに向かって左がチーム瞬間、担当にしきぼっちゃん。向かって右がチーム実感、担当アッキー。

 

「イメージ的にはヨゥヨゥ的なノリで!声も野太めで!」ラッパー的な感じ?にしきぼっちゃんは帽子被って登場、アッキーはヘッドホンさげて登場!

そして本番!「瞬間」「実感」「略して?ちりつもやまとなでこ!」をみんなで。
曲中、腕を左右にふりふり。

 

ここでメドレーの各曲紹介。

 

「今日これを歌ったら恋愛サーキュレーションしかみんな頭に残らないんじゃないかという覚悟で歌いました」

「1月6日(ろっくにち)、何でもロックっていうしょこたん命名ろっくギャグなんですが、アニプレックスさんもまさかそこに合わせてくれたのか?いや、まさか?物語シリーズの主題歌集が出ます!!23曲中17曲リリック書いてます!」

 

「17曲、チェックが大変でした。私うるさいじゃないですか?
たくさま「俺しか知らないよ(笑)」
め「ブルーベリーが必要というくらい頑張ったのでこの機会にぜひよろしくお願いします」

 

Aniplex+で購入すると『神前暁MONACA)× meg rock × ミト(クラムボン)クリエイターズノート』がついてくるので私はこっちで予約。12/30には出荷連絡がきました

 

メロキュアコーナー
「アルバム出たしアニサマ出たし信じられない夏になりました」

次の曲は「すごく好きだけど1曲2曲になるとこの曲までたどり着かない。今年はたくさん歌えて嬉しい」

 

09.ALL IN ALL
「孤独じゃない」はより気持ちが入ってた感じで

 

10.めぐり逢い
生ダバダバはやっぱり特別

 

11.ふたりのせかい[メロキュア meets 川口圭太]
掛け合いはリーダーと背中合わせで。みんなでクラップ!

 

MC
「ALL IN ALLは11月6日(むいか)に…」と一旦言って「ろっくにちに!」と言い直すw
クラムボンの武道館ライブがあったんですが、サウンドチェックで流れました!武道館で、ひそかにALL IN ALLが流れてました
iPhoneでその模様を録画したrockちゃん。真っ暗闇で撮ったけど武道館とわかるようにしてアップしたい!ちなみに撮り終わって4Kで撮ればよかった!と気づいたようで。
「それ以降動画はすべて4Kで撮ってます!何があってもいいように、人生の記録を4Kで!」

 

「おなかすいちゃう~」とケーキタイム。ローリンはトリだから、ということでマイクはかどしゅんへ。
かどしゅん「クリスマスとお正月の間にいいですね。この宙ぶらりんな感じ。あと何日寝ればお正月?」と数えてみると!

か「あとろっくにち寝ればお正月!いい夜ですね~」「6回寝たら2016年」発音は「ろっくかい寝たらにせんじゅうろっく年!」

 

ローリンはトリ!と言っていたけどさっそく締めのローリンにマイクが回る
ローリン「ボクは今すごくトイレに行きたいです…行っていいですか?水飲むともうやばい。飲みたくて飲めない…」とトイレへ。笑ってお水ふくロックちゃん。しっかりしてるけどマイペース、そんなバンマスローリン
たくさま「今日のローリンおとなしいと思ってたら…」
陽介さん「膀胱に爆弾抱えてた」
客「圭太先生のお腹の上に…」
meg rock「つながってきた!サーキュレートしてた!!伝説の夜になりそう…!」

 

ローリン復帰。ここでプロデューサー業の話
ロ「QMHzといいます。帰ったら検索してください」とひたすら「きゅーめがへるつと言います」を連呼。来年アルバム発売!

「みんなデビューしていきますねー。私も新?新曲をリリースしました!はじめてなのにいつもみたいな感じで新曲リリースしました!すっごいショートタームで年内、そしてライブ前にリリースできましたー!」

 

2006年に初披露、その時はまだ名前がついておらず2009年のライブで曲名発表、そして2015年12月25日にリリースされた曲。meg rockハイレゾ曲。今までのライブではアツロックアレンジver.ですが今回はリリースされたケイタカワグチアレンジver.で!

 

12.twinkle, sparkle
最初は下手、上手それぞれで座りながら歌って。後半はぴょこぴょこはねてました。
最後の歌詞は「Happy holidays

 

13.clover
14.star
腕の振りが流れ星のようでした。

「ラスト2曲!まだまだほとばしれますかー!?」

15.play loud
16.この左手は君のもの

 

20:15 アンコールへ。手拍子
20:21 ガウン着て登場!

 

ガウンについて「普段づかいできるようにシックめに…」との発言に笑いがおこる。あれ着こなすの無理です!「テンション高い日に身にまとってください!」

 

プレゼントコーナー
ドラムスティックを2名、ヨックモックのお年賀缶(ロックちゃんの好きなシガールオンリー)を1名へ。リーダーが自分のライブの時クリスマス缶を配っていたので。A1の人が当たるって初めて見た!すごい。

 

メンバー呼び込み来年の抱負
め「やみくもに!お手洗い大丈夫ですかー?」袖のスタッフ「確認してきまーす」

ベースローリン「色々頑張りたいです。今年頭に川崎大師に何人かで行ったら前年のトラブル解決できたので来年もそんなことをしつついい年になればいいな…」

 

マニュピレーターたくさま「フリーになりましたがお仕事順調です。生きるって大変だなって思った一年でした。スケジュールただでさえ埋まってるのに、ねぇ?(とロックちゃんのほうを見るw) 来年はもっと計画的にいきたい。毎年思うんですが、すいません。」

 

ギターケイタカワグチ「保育園の朝、送るのをちゃんとやりたい」

 

ドラムかどしゅん「41歳になりたーい!」客「やくどしー!」か「え?来年厄年なの?」というわけで来年はローリンと一緒に厄払い行きましょう!となりました。

 

ギターようすけ め「好きなスターウォーズのキャラは?」

よ「C3PO!」客「やってー!」よ「やれねえよ!w 」

 

 C3POはこの人です。R2D2やBB8よりはやれるかも?w

 

 

写真撮影タイム。いつものようにそれぞれろっくのポーズ!最終的に6になればOK


「今年はね、やっぱりメロキュアイヤーでしたが、メロキュアから発表があります!melodic hard tourを来年もやりたいなと。今場所探してるところで初夏くらいまでには…」『初夏』にざわざわw「色々な初夏があるなって雰囲気になってますけどもw」

 

「一年の締めくくりに、どこにいたって聞こえるように次の歌を。」

17.Agapē
ライトで壁に影が映っているのがメロキュアワンマンの始まりを彷彿とさせました

 

MC
ガウン脱いで。アニサマのBDの宣伝「私たちのライブが映像化されるのは初なので

 

 「来年は2016(にせんじゅうろっく)年、10年に一度のロックイヤー!いよいよニューミニアルバムをリリースしようと思っています!2年も前から先行配信してましたが。starもheartも両方入ります。先行配信てこと忘れてませんよ!」

 

「私の好きな曲数くらいをいれて。だからミニアルバム好きなの」

 

「6か月(ろっくかげつ)以内、来年の前半にはだしたいなと。睡眠時間確保しつつ、リリースしたあかつきにはワンマンライブを年末までに。目標は夏中には。年末のワンマンももちろんやりたい」『夏中』にもざわざわw

メロキュアが初夏、アルバムワンマンが夏中、年末にはワンマン!と盛りだくさんの予定


「2016年発売予定のミニアルバムの中から」と紹介
18.heart
19.slight fever

 

「ありがとうございます!来年も色々なことが起きるように来年もよろっくしくお願いしまーす!」でハイタッチしてまわって「後ろの方も気持ちは届いてるからねー」で全員と「せーの」でエアハイタッチ。これすごくいい。

 

フォローしてるよーといった声に「follow me♪  スターウォーズっぽく言ってみました!」

ハート描いて投げキッス、マイク通さず「来年もmeg rockにご期待ください!来年もお会いしましょうー!よいお年をー!ありがとうございましたー!

 

20:59 END

 

アンケート書いてゆっくり最後尾で退場。セットリスト撮影列ができていたのでそれ並んで撮影。ロックちゃんがtwitterにあげたのとコメントが少し違うver.

 

 

フラワースタンド日本コロムビアのは最初外に置かれていましたが帰るときには中に。

 

 

 

 

 

 

グッズ。今年は抑えめに…。ガウンには手が出ず。トートやポーチは裏がもこもこな黒のリバーシブルでどれもいい感じです。ネックウォーマーが特にお気に入り。

 

 

徒然

・とにかく楽しかった!最初から最後まで笑っていました。

・後半ギター?の音がやけに大きくて違和感ある箇所がいくつか。

・黒teeがまるで来年の劇場版名探偵コナン黒チラシのよう!

 ・色々な方々のおかげで参加することができました。ありがとうございます。

 


 リスアニのレポは写真付き!(20160215追記)