忘れる前にしたいこと

ライブレポとか。過去中心に更新中。

MENU

20111210 meg rock live '11 winter jet setter, jet lag tours[ハート]extra first-step-in-snowy-meadow party ライブレポ

2011年12月13日mixi日記より転載(転載日:20151222)

クラムボンのミトさん初参加、5年ぶり?のAgapē、足跡グッズ

 

meg rock live@O-Crestへいってきました
メモを元にしているので間違いもあると思いますがご容赦を。
セットリストはミトさんのtwitterで確認。

 

 

 

20111210 Sat. @O-Crest

meg rock live '11 winter
jet setter, jet lag tours[ハート]extra first-step-in-snowy-meadow party
http://www.megrock.com/jstjlg11w/

開場19:00

開演19:30

 

O-Crestでのロックちゃんのライブは3回目。後ろのほうはちょっと余裕あったかな?

 

いつものように早くつきそのまま4時間ほど物販&入場待ち。イヤホンで曲聞きながらほとばしりをためていくこの時間好きです。
ライブ前にプールで2km泳いだというミトさんのツイート読んで戦慄したりもw
目の前を通った方で顔がわかる方には声かけたりかけられたりでますますテンション高まっていく!陽介さんとミトさんともお話できてラッキーでした!!なぜかラーメンの話でしたが…w

入場は時間通りでしたが開演が37分押し!

 

 

01.mighty roller coaster
02.レジへGO!
03.clover

 

MC.
「やばい暑すぎる!」
フードがくまのモコモコパーカー
めちゃくちゃかわいい!!

 

「今日こそはまさかの7:30になった瞬間に飛び出したいな!と思っていたけどその時まだすっぴんでした!!すみません!!! MCの一回は毎回この謝りで…すみません!」

 

「ツイートいきました?あのツイートも電波悪くて電波探してもらって遠くから「ご歓談を」ってツイートさっきおくってもらったんですけど…」


「冬なのにめちゃくちゃ暑い!」

人生初!(年に)2回目のワンマンです! 2回目なので何かしたいと思い! 新たなmeg rockバンド呼んで! この服はツイートでツイートした白くまになれるコートでしたー。ぜひお披露目しなきゃと思って。」 

白クマになって出てこようと思ったら頭のお団子がつっかえてできなかったということでフードはかぶらずの登場でした

 

04.wish
05.incl.
06.apple crisp
 間奏からロックちゃんがたいこたたきだしたw
07.頭痛が痛い リターンズ

 

MC.

今年の目標、つなわたらないだったんですけど。今年だけじゃないけど。
幼いころ祖母に言われてました。『めぐちゃんはいつもつなわたりしてるわね~』って
小さいころからどうやらそうだったみたいで…。

いつの間にか動詞になってました。「つなわたっている」とかね」

 

ベースがmitoさん
mitoさん「Catch You Catch Me聞いてました!!」

今年の初めのmitoさんのソロ名義のアルバムに歌詞で参加。小淵沢でレコーディング。着いて早々犬にかまれた。そんなワイルドな感じのレコーディングだった

 

その時、雪の朝に、まっさらな、まだ誰にも足跡つけられてない。そこに初めて自分の足跡をつけたときの、雪のきしむ感じ。あ、この感覚忘れてた!そのインスピレーションからずっと続いてます」

 

その流れでplay loudの中でも first-step-in-snowy-meadowという歌詞がでてくる
そしてこのツアーのタイトルにも。

 

最初の背中を押される瞬間、自分から踏みだす瞬間。そんな一瞬に今夜はしたい。」ミトさんと話した流れでそのまま下手側で話し続けるロックちゃん

 

「毎年メロキュアの曲やるんですがメロキュアの中で最初の一歩を踏み出すのはどの曲かと思ったらこの曲かなと思って」

 

08.Agapē
曲名を言わずに「聞いてください」で始まりました。イントロ聞いて鳥肌。お客さんもざわめきから。拍手にかわっていって今までにない感じ。
後奏の、らーらーらーも歌ってくれました。

 

09.perfect world
前奏あたりでmitoさんがアンプ?につっぷして肩で息してた。全力で走り切った後みたいでそのまま倒れるんじゃないかと心配になりました。この後の拍手は他の曲より長かった

 

MC.
「たぶんAgapēを歌うのは5年ぶり? 緒方さんのライブにゲストでださせてもらって以来です 。
りっちゃんが『歌詞間違えてもステージの上で歌った歌詞が正解なんだよ』って言ってくれてたからね、りっちゃんごめん!ほんとーにごめん!」と明るく上を見上げながら。
私、どこで歌詞間違えたかさっぱりわかりませんでしたw

 

メロキュアにとっての最初の一歩ってなんだろ?と思ったらね 、最初のシングルのカップリングだし?愛しいかけらとAgapeが最初に一緒にレコーディングした曲だったので。
久々にこの歌を歌うという最初の一歩をりっちゃんと、メロキュアで踏みだしたかったです。今日この曲を歌えてよかったです
次の歌もちょっとひさしぶりの曲」

 

10.ちいさなうた
11.君のこと
12.ベビーローテンション
 applecrispと同様、間奏でたいこドンドコたたきだしたー

 

MC.

「これから怒涛のブロックがまだ続くわけですがちょっと一瞬、前回食べなかったステージフードを食べちゃおうかなと」
ジップロックの袋にまっしろなおにぎりろっく個

 

ようすけ「お味噌汁は?」
meg rock「お味噌汁?今のところ大丈夫です。じゃあここで漫談

 

お客さんの声でようすけ氏にマイクが
よ「言わしてもらいたいことあったよ。盛り上がりがたんねーよ!」
m「1月11日のリリースを…」
よ「先輩まじっすか」
というわけでしょこたんの曲「ホロスコープの宣伝

 

マイクがロックちゃんにもどってきて水樹奈々さんのカップリングの話。
「奈々さんとSAYURIさんと共作しました! meg rockさんに、と声をかけていただいて…。いつもと違うNANA色に染め上げられたmeg rockを是非!

 

んでまだ言えない告知があるからその時を待っててね、 と来年も何かあるという話だけ。
この時「おしえてくんねーと夢が持てねーよ」みたいなヤジが何回かとんでた
ひっぱりだしてやろうかとおもった


13.porcupine
14.I've been here
15.笑顔の理由
後奏では最前列とハイタッチ!

 

ここでmeg rock合唱団結成!
first-step-in-snowy-meadow partyということでplay loudが課題曲に。歌詞はラララでOK!

「いつもはパートで分けてハモるんですが今回はパートというより場所でわけたいと思います!」サビの前半部分を客席から見て右半分、後半部分を客席から見て左半分にわけて練習。 

 

途中、mitoさんに「すごすぎだと思います。みなさん何者なんですかー!??」と言われ調子に乗る我々w ここにいるのはメグロッカー!

 

16.play loud
17.滑走路
18.この左手は君のもの

21:55で一旦終了

 

アンコール

「今回の足跡は動物の足跡のイメージ。動物が朝早く散歩にでた一歩や、こういうふうに(と言いながら客のほうを指さすw)動物たちが集まってパーティーしててがーっとついた足跡だったりとか」で、バンドメンバーの皆様はロックちゃんのお召し物で動物に変身!

「歌詞も忘れちゃったけどいいじゃん!パーティーだよ!」

そして写真撮影をして歌へ~

 

19.ラブボ

 

MC.
「暑い!私はつけたがりなので… おしゃれには忍耐が必要なのでがんばります!終電大丈夫?やばい人は自己判断でそっと…」

 

「次は年末ならではの曲。といっても元々はクリスマスの曲。歌詞も実は時期で変わってる。今日はクリスマスバージョンで。この曲をクリスマス前にやるのは初めて?」というか歌うの3回目ですよねw

2006年にモバRO!公録で初めて歌われ、2009年に名前がついたたこの曲は2015年12月25日に配信決定!

 

20.twinkle, sparkle
21.slight fever

END.


で、終わったのは22:34でした。
ライブ前は終わってからも物販行こうと思ってたんですがそんな余裕はなくすぐ会場を後にしました。
渋谷駅までの道すがら、数十人が同じ方向を見上げていたのでなんだなんだ?とおもいつつ視線を追うとお月さまが!そうだ!皆既月食でした

 

興奮のままmeg rock関連縛りで朝までカラオケ。統合機種はパセラしか行ったことなかったんですがカラオケの鉄人だと機種が選べるとあって興奮!!
Agapeを3機種聞き比べてやっぱりJOYはダメだね、なんて言いながらちいさなうたは私は意識してなかったけどこれもUGAのほうが頑張ってた。

 

とまあこんな感じでした。メグロッカーの皆様、お疲れ様でした。

 

Agapēより後に歌ったので歌詞がとんじゃってたのはありました。どれだったかもう覚えてないけど歌詞間違いもわからなかったしまあいいやw

跳んではねて、周囲の皆様すみませんでした!&ありがとうございました!!
さっそくグッズの足跡トートminiでCafeにて。

megrockライブグッズ足跡トートミニ

黒猫ポーチはmeg rockグッズじゃないけど

 

他の方がまとめられたこちらも是非読んでください。