忘れる前にしたいこと

ライブレポとか。過去中心に更新中。

MENU

20121229 meg rock jet setter, jet lag tours [ハート] frosty night out ライブレポ

2012年12月31日のmixi日記より転載(転載日:20151002)

岡崎律子さん誕生日のライブ。
For フルバ、メロディー、初のセルフカバーメドレー、燕尾服。
meg rockの今までとの「変化」を強く感じたライブでした。色々吹っ切れた?
自分の感想は恥ずかしいけれどもそのまま。

グッズはファスナー色違い含めすべて買うと38800円だったようです。

 

meg rock jet setter, jet lag tours [ハート] frosty night out
121229 Sat.@渋谷O-Crest

物販16:45
開場18:30
開演19:00

 


meg rock live@O-Crestへいってきました。
いつも通り、メモをもとにしていますので間違いにはご容赦を。
でもいつもより気合のはいったメモがとれたと思います。

*mgrck meg rock
jet setter, jet lag tours [ハート] frosty night out
http://www.megrock.com/jstjlg12w/
(20151002現在リンク切れ)


16:45物販開始が17:00にずれこむ
燕尾服カーデのS、迷ったけど結局色違い含めてグッズ全部買いました。
着れたのでよかったw

18:30開場、19:00開演予定。
開場は時間通り

19:07 iPad mini?が舞台上へ出現w
19:25 順調に遅れていつもの音楽で開演です!

01.レジへGO!
  ロックちゃんが見えて、ライトで照らされて
  光で縁どられているのがとてもきれいでした。
  ここに自分がいられることとか考えたら最初から涙でてきた

02.この左手は君のもの

03.頭痛が痛い


MC
 「今日はちょっと冬なので…」と水筒をとりだす
客「おにぎりはー?」
 「あとからね。お湯の水わりを…。作っておけばよかったな~」
  とピンクのケータイマグからお湯をそそいでいました

 「年末の押し迫った中、お越しいただいてありがとうございます!
  今日も若干…、じゃ、ないですねぇ。お待たせしてしまってすみません!
  楽屋はまたしても戦場ででざいました。
  いつもジャケットとか撮ってくれてるレオちゃんが
  『これ動画で撮りたいね』っていったくらいの、パニック状態でした。」

 「歌って落ち着きました!」

  iPadの中にはMCで話すことが箇条書きで入っているそう。

 「そう!今さらですが!『jet setter, jet lag tours frosty night out』
  へようこそ~~~!!!
  今まで一度もライブタイトルちゃんと言ったことないっていうのに
  終わってから気づく、という」

   タイトル言ったこと今までもある気がするんだけど…?

 「この羽失敗だったかも。
  両方つけるか1つにするか迷ったけどつけなくてよかった(笑)
  貼りついて…」
  イヤリングかな?の羽が首筋に張り付いててせくしーw
  だけど実際後半になるに従って邪魔そうでしたw

 「初めての方は?」
  結構少なかった


04.incl.

05.ribbon

06.君のこと


MC
 「年末というのに暑くて…
  去年は春と冬、今年は夏と今日。
  なぜ去年、7月なのに春なのかは、ね?言いきって!」
 と初参加者に同意を求めるロックちゃんw

 「は~、くつろいじゃう。早くもおにぎりタイムを。」
  おにぎりをグッズのダッフルバック(あれは大??)から
  とりだし
 「日本中のファスナー在庫がいまここに!
  今回はステージフードの支給をしたので。
  (ケイタ先生以外みんなおにぎり食べてたのかな))
  おにぎりタイムの間、まいまいにその間つないでもらいます」

まいまい「かわいいって言ってただけたけど意外と声低いです」

マイクはその後ケイタ先生「暑いっすね」→ローリン(無言)→ようすけさんと回され、
昨年ようすけさんが忘年会でiphoneや指輪を忘れた話。
しかも見つかってない!
ロックちゃんが忘れものしてないか気にかけてくれる、
かばんしまらないとしめてくれる!

おにぎりは今日も塩味、塩はアルペンザルツ

 「お腹もいっぱいになったところで、なったの私だけですけど(笑)
  (たくさま「段取りが(笑)」と何か言ってましたw)
  次、毎年このシーズンでやってるけど
  リリースしてない曲なのではじめましてのかたもいらっしゃると思います。」

07.twinkle, sparkle
  昨年「きーみとー くりーすまーす」だったラスト付近の歌詞は
    「Happy New Year」でした!
  「きーみとー special night」とかになるかなと思ってたのではずれたー

08.ベビーローテーション

09.clover
  ラスト、左手をすっと真上に伸ばして
  のけぞるくらいな感じで指先を見つめている姿が
  とても印象的でした。


10.笑顔の理由

MC
 「acdc!あせだく!!
  歌いながら気づいたけどシングル3連続で!」

 「フワフワな衣装が汗を吸い取らない素材で」
  タオルで汗を拭うロックちゃん
 「去年、ほっちゃん堀江由衣)に色々なセッティングをしていただいたのですが
  『何かやることありますか?』って頼れる姉さまだったんですが、
  そんな由衣姉さんがタオルに関して
  タオル置く時に『表と裏、どっちを表にしますか?実用性優先?見た目優先?
  って。すごいなと。
  りっちゃんが『あの人はプロだ』といつも褒めていたのが垣間見えたような。
  今回もメールしたら『何時に入ればいいですか?』と。今日イベントあるのに(笑)
  ちなみにどっちを表にしてもらったかは忘れちゃった(笑)」

 「今日は年末スペシャルということで。
  今までライブではセルフカバーは一回しかやったことがなかったんですが。
  提供したものだからおそれおおくて、考えすぎちゃって歌えずにいたんですが。
  でも『年末だからいっか!』と思ったので!
  初めての試みというのに。何曲かまとめて貪欲に。
  聞いたことない人もいると思うけど
  どれも私の大切なこどもたちです」
 
11.セルフカヴァーメドレー
 11.1.マシュマロ
 11.2.キラキラチューン
 11.3.ナミダ流星群
 11.4.diamond high

 MC
 「解説するので待ってね」と再びお湯の水わり
 「bar meg rockみたいになってますね。でもお湯の水わり」

 「マシュマロ中川翔子ちゃんの曲。
  作曲が山本陽介、アレンジがケイタカワグチで
  肌なじみがいい」

 「キラキラチューンでんぱ組.incさん。
  夏のライブの時にちょうどこの下で初披露されてたやつ」

 「ナミダ流星群はLiSAの歌。
  実はこの衣装はLiSAによって『白雪姫』と名付けられてます」
  歌詞書いてたのはちょうど去年の秋頃、で冬リリース。」
  展示会でLiSAさんにお会いした時ちょうど試着中だった服だそうです

 「diamond high中川翔子ちゃんの歌。
  アレンジがケイタカワグチ、曲がケイタカワグチの幼馴染の
  ヒディーこと田中秀典
  これまた肌なじみがよくてまるで自分の歌のよう。
  ボツになったらください、くらいの(笑)」

 「こんなのんびりしてていいんですかね?」
たくさま「ダメダメ!」

 「今夜は特別な夜なのでりっちゃんの曲のカバーをしたいと思います。
  ひとつのメロディーがずっと続く曲なんですけど、
  そのメロディーの持つ力がすごい、大好きな曲です。」

12.メロディー
  ここでこれ!まさかのファル様曲!! シンフォニック=レイン!!!
  この曲をとてもいい笑顔で、笑いながら歌っているロックちゃんに
  私は心底安心し、泣きました。
  私はまだこの曲を笑顔で歌うことはできない。
  メロディーに限らず、今回は私自身が過去にとらわれすぎてると
  気づかされました
  私の指はゲームの鍵盤たたくように動いてた。覚えてるもんだね

MC
 「meg rock合唱団を結成していますが
  今日はリーダーのお誕生日ということでメロキュア合唱団を結成!!!

 「課題曲はひとつしかありません!当然birthday girl!
  ぱーらららぱっぱぱーを。
  今日は難易度に差があるのでここらへんで分けます!」

  舞台に向かって左3列と関係者席がチームメグ、それ以外がチームリーダー!
  リーダーパートは高い!!
  3周くらい?練習していざ!

13.birthday girl
  最後の歌詞を「特別な夜がぼくらに降りてくる」と変えて。

14.apple crisp

15.i've been here

16.滑走路

 「次でラストです!」

17.play loud
  「だだだでぃどでぃどでぃんどん」の部分でマイクを
  観客に向けてくれたのが嬉しかった!


21:22 一端終わり、アンコールへ

 燕尾服を着て登場!
 「今日は特別な夜ということで、みんなで正装したくて。
  リーダーのバースデーだからバースデーバッチをつけてきました!
  二人まとめておたおメロキュア
  右ポッケ上あたりにディズニーのお誕生日バッチ

 ここでメンバー呼び込み、それぞれ来年の抱負を。後ろにtwitterID
 ギター 山本陽介(@y_yohske)
 よ「もっとかっこいいギタリストになります!」

 ドラムス 今村舞(@maimaiimamura)
 ま「楽しいこと、いっぱいしたい」
 め「コートがおソロなまいまいです。実はLiSAも同じの持ってて
   いつか3人並んで歩こうねって話を…」
 たぶんこれ
  http://ameblo.jp/imamura-mai/entry-11437239466.html

 ギター 川口圭太(@goatmilk2010)
  おにぎり食べながら登場
 ケ「髪の毛を切る!最近教祖と呼ばれつつあるので…」

 ベース、バンマス 黒須克彦(ローリン)(@krossy)
 ロ「色くろっくなりたい。EXILEみたいに黒くなりたい」

 マニュピレーター 菅原拓(@takusama)
 た「担当アーティストに言うこと聞いてもらえるようになりたい
   段取りとかね…
翌年のライブでこの抱負は潰えたことを報告(20151002追記))

ここで写真撮影。みんなそれぞれロックのポーズ!
ロックのポーズとは指6本or指で6の形を作ればOK
撮影を12345...6!の掛け声でとりたいロックちゃんの希望により
普通に撮影後。ろっく!でも撮影w

客「ロックちゃんの抱負はー?」
 「あとで言います!」

 「燕尾服、膝の裏にあたる感じがいい!
  これ!探し求めていたこれ!」

ステージはアコースティックな感じで組み換え。

 「次の曲は、まさか私が人生でこの歌を歌うなんて
  思いもしなかったんですけど。
  考えてる時とか悩んでたりした時にふと浮かんでくる言葉があって、
  それは割とりっちゃんの歌だったりするんですけど、
  自分が考えていることの答えが音楽の中にあったりしてすごいなと
  改めて思った瞬間があって
  日常の中、考えていたことがあったんですけど
  その答えが、次の歌の一節がふと歯磨きしながら浮かんできて…。
  『そっか、すごいなりっちゃん!』って改めて思ったりしました
  りっちゃんが歌ってるから私がカバーしなくても、と思うけど
  誕生日プレゼント、的な意味も込めて歌っちゃおうかなと。」

 「息あがってきちゃった。
  こんなに息上がって歌いたくないです
  息落ち着けます」
  お湯の水わり飲んで息ととのえて。

18.For フルーツバスケット
  「ぱぱぱ ぱーぱ ぱぱぱ」は客席にマイク向けてくれてみんなで。
  「もう一回聴かせて?」と最後もマイクを向けてくれました

MC
 「本当にすごいメロディーです。大好きな曲です。
  一緒に歌ってくれてありがとうございました。
  はぁーっ!緊張したぁー。
  一か所間違えちゃった。悔しいっ。
  でもいつもリーダーが『ステージで歌った歌詞が正解』
  っていつも言ってくれてるので、いいよね?
  ちょっと悔しいですけれど。
  おうちに帰ってちゃんと正確な歌詞を、聞いていただければなと思います。」

 お水のみながら
 「はーっ!おいしいよ~。緊張した~」

 「今何時?」→21:45でした
 「夜9:00解禁の情報が解禁できます!!」
たくさま「こんな余裕でこえるとは…(苦笑)」
 「9時くらいにアンコール間に合えばいいなって感じでしたね」

 「大晦日の猫物語(黒)のOP『perfect slumbers』の歌詞書いてます!
  今日猫物語のイベントがあって
  レコーディングの時被ってることをすごく悔しがってくれて、
  『私がいなくて大丈夫ですか!?』とほっっちゃんに何度か確認されました。
  私のアイデアが採用されていれば!各話でTVサイズが違うかも??」

 ここでグッズ情報。ほとんど売り切れ。受注生産するよ!
 申し込みの目印にマネージャーのチャーリーさんがひっぱりだされるw

 「もうひとつ告知解禁前の情報が。1月中旬に解禁なんですが
  mitoさんとコラボしてます。とっても楽しかった!
  歌詞も「こんなのいいの?」っていうくらい自由に書きました!」

 「さらに!来年の私の抱負!
  リ リ ー ス し た い!!
  まだ曲書いてないけど!なるはやで書いて
  みんなと一緒にリリースパーティ的にワンマンができればなと!
  と自分にプレッシャーをかけます!」

 「2012年締めくくりにまだほとばしれますでしょうかー!?」

19.mighty roller coaster

20.slight fever

最後はみんなでジャンプ6回の6本締め?6回締め?で〆

22:05 END


ろっくちゃんのツイートいくつか

 

 

 


ミトさん来てたんや…


-----------------
その他ブログなど
今村舞「megrock live終了!!」
http://ameblo.jp/imamura-mai/entry-11438367373.html
てーなちゃん「jet setter,jet lag toursハートfrosty night out」
http://ameblo.jp/hatenatena/entry-11437611747.html

meg rock jet setter, jet lag tours ハート frosty night out@渋谷O-Crest #mgrck (2012/12/29)
http://togetter.com/li/430506

--------
今回どれもこれも心に残ったんですが、特にクローバーラストで上を指先を見つめる
ロックちゃんと、フルバの前に「こんなに息上がって歌いたくないです」と言った、
あの決意のこもった声、
そして歌詞間違えて「悔しいっ」と言った声が忘れられそうにありません。

で、上にも書いたけど私自身過去にこだわりすぎてるように感じました。
提供曲1つもわからなくて自分にショックだったし、
岡崎さんの曲を前向きに笑顔で歌うロックちゃんに衝撃でした。
当たり前なのかもしれないけど私はまだ抜け出せてない。

ずっと座ってたけどそれでも今の私にはしんどかったようで
翌日は新幹線の時間まで一日中ホテルで寝てました。
デイユースプランって初めて使ったw
楽しかったです。
この日この瞬間をあの場所で、ロックちゃんと、そしてメグロッカーと過ごせて幸せでした
ありがとうございました。

---
mixiコメントから
過去を振り払う必要はないけれど、私はそこから進んでたつもりが
実はその過去にずぶずぶにハマっているのかもしれないと思います。
前を向いて進みたいです。
---
自分のツイートから
いつもの目黒区のホテルついてほっとして、気持ちの幸福感が半端ない。メモとってよかった。後日レポ書きます。最初から泣いたけどメロディーを笑顔で歌うロックちゃんに涙しました。